スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発。
- 2011/02/09(Wed) -
しんもえ
だからそこじゃなくてリア充をだな・・・・・・ばくはt...





こんばんわ、ぴんkです。



唐突ですが風邪をひきました。

鼻水ずるずーるで鼻声がやあばいです。最初はちょっと喉がイガイガするとか、それくらいだったんですけれどね。

それが見事に悪化して今の現状に至ります。もう鼻声とかほもうんとやめてよね。

しゃしゃしゃしゃべる気も失せるっての・・・。



さて、そんなことはおいといて。

二十六日の噴火以来、近頃はほぼ毎日のようにニュースに取り上げられているので、

ご存知ない人はまずいいないとは思いますが霧島連山の新燃丘がなんか大変なことになってますね。

去年当たりまでは桜島の活発が活発で、凄まじい量の降灰があったんですが、

今度はこちらの火山の方が活発化してきたようで。



と、言っても私が住んでいる所はそれとは離れているので、

桜島の降灰の影響は受けても新燃丘の噴火の影響はほとんど受けないんですが。

それにしたって今回の新燃丘の噴火の規模は凄いです。



私はニュースで噴火の映像を見たんですが、あまりの迫力に思わずキーボードを叩く手が止まってしまいましたし。

なんていうか、こう、どばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんってなって煙がもっっっっくもっっっっくで

巻き上げられた岩石だとかがどどどどどどどどどどどどみたいな感じでもうくぁwせdrftgyふじlp;。

いつぞやの9.11テロのビル倒壊のときみたいなもっくもっく感。

あれはやばい。やばいですわ。(^q^;)



これによって、付近の市や町に直径7,8センチ噴石が飛散したり、一部のJRが運転を見合わせたり、

"空振"と呼ばれる爆発の衝撃波でガラスが数百枚割れたりと、かなりの被害がでているそうです。

降灰にしてもピーク時の桜島と同じかそれ以上の量が振っているそうで、

避難勧告がでた地域もあってかなり大事になっているみたいです。



おかげでここ最近は"桜島上空の風向き"という天気予報に加え、

"新燃丘上空の風向き"というものも目にするようになりました。

※画像は桜島上空の風向きの物。新燃丘の画像はありませんでした。\(^o^)/
風向き


かなり前にも紹介したのですが、鹿児島は活火山が活発なこともあって、

毎日桜島上空の風向きを天気予報で知らせてくれるんです。

風向きが自分らが住んでいる方角に流れなければ降灰はほぼないわけですから、安心して洗濯物やらを干せる訳ですね。


―――逆いうと風向きがこっちに向いてて、

尚且つ桜島が噴火するようなことがあればそれはもうそれでわrgtyうぇrt

どえらいことになります(^ω^)



しかし鹿児島県民の人は桜島のこともあって降灰に慣れているからまだいいでしょうが、

宮崎県民の方は降灰になんてめったに縁がないので大変でしょうね。

降灰にある程度慣れている私たちでも稀に降る大量の灰には頭を抱えますし。ゴーゴーゴーグル用意しる。

自転車なんか乗ってるときに灰で滑って転んだり、目に灰が入ってあぼーんってなる人もいるくらいですから。



まあ何はともあれ、桜島と新燃丘には少し活動を控えてもらいたいものですね。

最近では新燃丘噴火の被害のニュースが流れる中、"火山活動の連動性"とかいう嫌な言葉も耳にしましたし。

桜島まで新燃丘レベルの噴火し始めたら鹿児島に安全なところなんてないよ!!!\(^o^)/



まままままじでおまえらじちょうしる



以上、鼻声がなかなかなおらない私でした。では今回はこの辺でおいとまします。



P.S.
しんもえええ

なんというベギラゴンライデイン。

この一面を見たときの私の脳内は、剣と魔法が織り成す壮大なファンタジー状態でした。

えええええ火山灰で静電気がおきて、えええええええなにそれ。




なんでもいいけれどこの噴火、生で見たかったな。



以下こめんと返信です。



>>k野さん
朝が早いのね奥さん。
私が出るときにはもう雪なんてやんでたわ!!!

>JKとぶつかる→ふっ飛ばされる→道路に転がる→END

こ、こんな展開誰が予想できただろうか。


>>オッサンさん
鹿児島は雪国じゃないって!!
四季がはっきりしているところが日本の特徴ですね。

>でも、そのフラグは危ない香りしかしない(笑)

あ、やっぱり?^^;
確かにあの状況でぶつかられたら真横に倒れるわけだから、最悪頭とか打ってしんじゃtt...
なななんでもないっす(^ω^)


>>しぃさん
>私は、雪が降ると嬉しくて『冬ソナ』のマネをいつもしてました

私はマフラーを見ると真似したくなります。
しかし冬ソナにがっつりはまっていた母よ。あの大量のDVDはいずこへ・・・・。

こちらはまだいい方ですね。
宮崎方面の方が今まで桜島の降灰を受けてなかった分、きっかり振られちゃってますし。
桜島はそのまま平穏を保ってよねたのむから!


>>いちごさん
>和歌山?大阪の下です。勉強しませう。

( ^ω^) ・・・・・・・・・・・・。

>ばれんたいんには何個チョコをもらうんでしょうね^-^

そうだな希望としては身内以外から最低1個もらいたい。
が、現実はそう甘くないのである。きっとゼロよ!!


スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<檸。 | メイン | 扱。>>
コメント
--
いやーまだ冬だから大隅・宮崎方面いいんじゃね
だって窓毎日閉めてるじゃん

それに比べて薩摩半島は、灰が降るのが夏だからな・・・そして今年から新燃岳も入って桜島と新燃岳のダブルパンチなわけで…
今年の春から夏の終わりまではもうやばいだろうなw
2011/02/10 20:43  | URL | k野 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの静電気の画像、ニュースで見たとき、

なにこれかっけえ!

って思ってしまいました(((


T次さんならくれるんじゃないですかね?ちょこ^p^
2011/02/12 10:16  | URL | いちご #-[ 編集] |  ▲ top

--
風邪早く治してくださいね(+_+)
声がガラガラになると
寧ろテンションがあがるびーこです(・ω・)

火山灰?について
最近よくニュースでみます(゜゜)
処理とか大変なんですね(-_-メ)
灰が降ってくる なんて体験したことないもんですから
異世界の話のように思ってしまいまふ(@ω@)
2011/02/12 10:44  | URL | びーこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブログ再開しました(`・ω・´)
またよろしくお願いしますb
2011/02/14 19:30  | URL | 鬼遊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぴんkさんが風邪・・?!
死なないように気を付けてくださいね!←

鹿児島は本当に火山の影響で大変ですよね・・・。僕も祖母の家が九州にあるので確か、少しは行ったことがあると思うんですが、何分、小さかったものですから、全然覚えてないですね・・・(^ω^;)

これからまだまだ大変だとは思いますが、頑張ってください!



ベギラゴンwwwwwww
2011/02/24 01:24  | URL | リゲル #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです;

最近ホントに酷いですよねー(´・ω・`)
朝学校行こうと思ったら周りが灰まみれになってたりとか......憂鬱です

2011/02/26 19:09  | URL | さきいか #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://purplemirrorz.blog61.fc2.com/tb.php/246-01d5c8f9
| メイン |
