スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
砂。
- 2010/12/10(Fri) -
なすえ
なすえ2

誰だ砂絵なんかに電柱を選択した奴は。








・・・・・・。







私だった。



こんばんゎ、ぴんkです。


ここ最近、やっと高美展の作品製作が終わりました。

高美展ってのは高校美術展の略称ですね。なんか知らんけれど高校の美術部員の一番の正念場だそうです。

この展覧会に向けて美術部員は作品制作に切磋琢磨取り掛かるんだとか。


ええ取り掛かりましたとも。

11月中旬から12月初旬、提出期限の二日前までみんな割と遅くまで残って作品制作をしていました。

一部作品完成させなかったあふぉうもいるけれどさ。  ゴゴゴゴゴゴゴゴ... (^ω^#)

ちなみに上の写真の砂絵は文化祭に向けて作った物。サイズはA4くらいなので割と小さめです。

このサイズは一番手ごろで作りやすいのですが、描くものによってはとても細かい作業を強いられることがありますね。


すなああああああああああ


その良い例がこの電柱よばかん。

電線が細すぎて製作し初めてわずか10分で後悔しました。

厚みがあまりにも細すぎて上手く切り抜けないんですよね。そして思ってもいない部分が剥がれていく。

そこに砂を付ける訳にはいかないので再び台紙に引っ付ける訳ですがこれまた中々付いてくれない。

半ば窓から投げ捨てたくなります。 \(^o^)/

それと対象に高美展は絵のサイズが最低でも1000×730(mm)と中々大きいので、

膨大な時間がかかる代わりに細部がほとんどなく苛々せずに製作を進められました。



まあどっちが疲れたっていったら"高美展の製作"って即答するとおもうけれどさ。

あれはもう細かさの問題じゃないってば。面積が広すぎて先が遠すぎて気が遠くなるってば!!!

なんだかんだ言って気合いで完成させたからいいんですけれどね。

しばらくは砂絵はいいやってなりましたわ^q^



―――で、ここまで細かくてうひょーだとか厚みがうげーだとかの感想をこうしてだらだら書いてた訳だけれど、

恐らく大半の人が砂絵がどのようにして作られるのか御存じないと思うので軽く説明したいと思います。

ネタがないからとか口が裂けても言えないな。



手順1
(

とりあえず何かしら砂絵にしたいものを描きます。

砂絵の台紙の上から描きたい物が載った紙を張りつけてもおk。むしろその方がいい。

上の電柱のは撮った写真をA4サイズにカラーコピーしてそのまま張りつけて作成しました。


※砂絵のセットは画材屋さんとか行ったら大きいサイズが400円くらいで売ってるよっ! ←


(´・ω・`)))

勿論、このような線の細い線の箇所がある物ほど難易度が高く、細かい作業を強いられます。

逆に一面一面が大きいものは切り抜きやすく、砂の付きもいいので簡単です。


ほし

面倒だから"★"でいいや^q^




手順2
か

カッターで色を付けたい部分を切り抜きます。

あまり強く切り過ぎると下の台紙の粘着面まで切れるので注意が必要。

面が広い場合は、そこまで慎重にならずザクザク切っても大丈夫だったりします。

一枚の絵に複数の色が使われている場合は、濃い色の部分から進めましょう。

かつ、細かい部分を先に済ませると仕上がりが綺麗です。黒の箇所があるなら基本そこからスタートで。



手順3
べり

切りぬいた箇所を引っぺがします。

この時切り抜けていない部分があったりするとべりいいいとかべろーんとかなったりするので慎重に行った方が無難。

なったらなったでどうにでもなりますが処理が面倒なので注意するに越したことはありません。



手順4
砂黄色

ぱらぱら・・

付けたい色の砂を振りかけましょう。

複数色の砂をかける事で微妙な色加減を出すことができます。

黒を混ぜ込んで明度調整とかグラーデーションとか意外とできること多し。

ただ一度かけた砂は引っ付くと取るのが難しく、

取れたとしてもそのついた部分の粘着力が小さくなるので一回で済ませたほうがいいですね。



はみ出ないように慎重に慎重にかけまs・・・・



どばー^q^


・・・・・・・・・。 (^q^;)



手順5
DSCF3951.jpg

余分な砂を振るい落とします。      (みてよ微妙に星が立体に・・・)

落とした集めてまた使うのでそこら辺の紙に乗せておきましょう。

このときゴミなんかが混ざっていたら取り除くこと推奨。ゴミが引っ付くと汚くなるんで。



完成
紐

こんなんなりますた!




以上、超適当な砂絵制作大まかな流れでした。正直重要性を微塵も感じられない^^

これを繰り返して一枚の絵を作っていく訳です。

とりあえず砂があたりに散らばるので、何か下に敷いてから作業をしたほうがいいですね。

砂が辺りに散らばってずわぁーらざらになりますから・・・(^ω^;)

鹿児島は降灰が多いから、窓あけっぱで外出しただけで家の中がざーらざらになる事もあるけれどさっ!





ああ桜島自重しる。




ときに今気づいたけれど結構久しぶりの更新でした。

なんとか更新頻度を上げたいけれどついつい怠けてしまう。

そして気がつけば今年ももう後わずか。


新年に向けて面倒事やら何やら、色々と片付けていきたいものですね。



では今回はこのあたりでおいとまします。



´・w・)ノシ



以下こめんと返信です



>>葉月さん
ドキドキというかワクワクしますね!

>なんであんなきれいに缶が並んでいるんでしょうか・・・。

缶っていうか、パイプとかの廃材ですかね。
見た感じい違和感はありませんでしたよ。
・・・多分  ←


>>みみよしさん
私は割れた硝子に悶えた! え

そうなんです実は二人に襲われてにげt...うわおまなにするやm(((

そうだ旅に出よう。
そして廃墟図鑑ならぬものを完成させてだな・・・(^q^ )


>>takezoさん
>その土地には昔から〝車を真っ二つ〟にする男を見たら
回れ右して「逃げろ!」という言い伝えが…

最高にわろた・・・。
こめんとありがとうございます!!

かくれなきゃー! ←


>>たてがにさん
せ、世紀末さんや!!!
おひさー☆ ^q^

サイズが小さくてごめんね。
容量削るために縮小してしまた。


>>しぃさん
本当に恐るべき火山です。
噴火回数が笑えないくらい多いよ今年。

>廃墟に無断ではいる→不法侵入なのでゎ?

そうです。しぃさんの言うとおりですorz
如何わしいレベルじゃないんですよね・・・。
また行ってみたいとか言ってる場合じゃないですわ・・・。


>>じょえさん
>くそぅ…何故だ…
 ぴんkさんがリア充に 
 見えるのは何故だぁぁぁっっ!!

安心してくれそんなことは一切ないから。
悲しくなるほどない・・・から・・・。((((´Д`)))

楽しい友達に恵まれているという事から半リア充だということは認める^q^


>>オッサンさん
と、撮り方が凄いとは・・・?

よくわからないけれどありがとうございますorz
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<小枝。 | メイン | 灰屋。>>
コメント
--
その砂絵俺にくれぇえええ!!
何よ!!この上手さ!!ぱねぇっす(´・ω・`)
星w荒川かww
工事止めた時の村長かっこよかったなぁ…
2010/12/11 06:14  | URL | やむうち #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
友人のリンクから飛んできました^^


美術館系に興味があって、ぴんkさん素敵だなぁと思ってコメしました!

これからちょくちょく見にきます!(・・・来てもいいですか?
2010/12/11 20:41  | URL | 白銀 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!

砂絵凄いですね!!
とっても綺麗です!

砂絵、今までにやった記憶がないのですが、やってみたくなりました!

高美展お疲れ様です(^ω^)
私のところは1月の中旬辺りに何かがあります(笑)

時間をかけて何かを作るのって大変ですよね~;
その分の達成感は大きいですが。
2010/12/11 21:16  | URL | りさ #IC4ew.Mc[ 編集] |  ▲ top

--
何コレちょっと写真みたいなんですけど。

砂絵ぱねぇwww
何ですかこれ、3年間美術部として多分一生懸命頑張ってた私がアホみたいですよ!w


砂絵ってそんな作り方だったんですか!
てっきり一粒一粒のりをつけて丁寧に貼り付けていくものかと。。

何だか落書きせんべいみたいですねw
2010/12/11 22:32  | URL | 汐李 #-[ 編集] |  ▲ top

--
砂絵が上手なんですねぴんkさんは。
いや、あの砂絵を宅配してほしいですよ アハハ
 
ぁ、あの星は、いわゆる3Dという奴ですよねw
きっと、3Dをしようと思ってドバーってやったんですよね?

電信柱や家などの黒い部分は、一気にはがしちゃっていいんですか?
空って、かなりきれいにグラデーション出来てますが、あれってバーって剥がしてからグラデーションですか?一部ずつ剥がしていったんですか?
2010/12/12 07:58  | URL | しぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すげええええええええええ!!!!!!
めっちゃ欲しいwww←
砂絵とかしたことないのでやってみたいです(´・ω・`)
2010/12/13 17:32  | URL | 鬼遊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
砂絵大人気じゃないか。

ふふん!友人代表として鼻が高いぞ!

俺も砂絵欲しいなー
もこたんかお空の砂絵欲しいなー
2010/12/15 00:33  | URL | まつゆき #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです~(`・ω・´)

な ん な ん だ あ の 砂 絵 は。

クオリティ高いじゃないですかwww僕のためにどうか作っt(ry
前回教えてもらった人ありましたが、どんなものか完全に分かりましたよ!砂がどんなのか想像できなかったのです。
どうしよう、すごく砂絵がやってきたくなっちゃいました!

思ったのですが、(´・ω・`)の顔が、若干人を見下すような感じでニヤッってしてません?ww
2010/12/17 17:04  | URL | リゲル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://purplemirrorz.blog61.fc2.com/tb.php/240-af531e31
| メイン |
