スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
要確認。
- 2010/08/06(Fri) -
くるまから
また車内に取り残されるとか。







こんばんゎ、ぴんkです。



更新が夏休み状態。

全然更新してませんでした。多分訪問もほとんどしてないですわ...。

ぶろ友さんと相互さん、申し訳ない...。orz



そんな私は昨日、父の手伝いでテレビ納品やらクーラー取り付けの手伝いに行っていました。

うちは自営業で父、祖父母が電気屋さんなんですよね。

今季は夏だから、特に『クーラーを付けて欲しい・修理してほしい』と言う注文が多いそうです。

まぁ家業の手伝いってやつですわ。それでいてバイト代くれるって言うんだから美味しい話ですね。

ま、あんまりお金の使い道ないんだけれど・・・。(・∀・;)




手伝いで出かけたのは午前九時ごろ。父の車でぶーんとお客さんちまで行きました。

内容はテレビ納品とクーラーの室温機(外に置いてあるファンみたいなの)の基盤交換。

納品は液晶テレビ運びこむだけだから楽でした。

大変なのは古いブラウン缶テレビを運び出す作業ですわ...。

液晶は軽いから運ぶの楽々なんですけれどブラウン缶は馬鹿みたいに重いんですよね・・・。

おいこれ私より重いだろ的な感じ。無駄に大きくて重いテレビでしたわ...。




それが終わった後は壊れた室温機の基盤交換を父がするのを見てるだけ。私が見てるだけ。←

30分くらいぼーっとただただ交換が終わるのを待ってました。ええはい。(`・ω・´)

しかしここで問題が起きる。基盤取り替えたのに何故かファンが回らない。




(私´Д`) 「回らないじゃん」


(父;´,_ゝ`) 「あれ・・・おかしいな・・・」


(私´Д`) (早く終わんないかなー・・・)


(父;´,_ゝ`) 「あ゙、ジョイント間違ってた」


(私´Д`) 「普通配線全部つなげたら動くか確認するでしょ何故基盤フタ閉じたし」


(父´,_ゝ`)+ 「絶対にあってる確信があった!」


(私´Д`)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





父ェ・・・・・・。

父曰く、普通は配線の接続部分が間違っていると接続できないそうです。

しかしこのメーカーの基盤はそれができたらしい。

やべぇ・・・。すごいどうでもいい・・・・・・。

言っちゃ悪いけれど、あまり頼りがいのある父ではないですわ。(ぁ



その後、一旦私たちは家に帰還。あっちにいたのは二時間半とかそこら辺ですかね。

それからお昼を食べて午後からは二件クーラーの取り付けに行きました。

とりあえず液晶と入れ変わって持って帰って来たブラウン缶を店の裏に運び出し、

倉庫から取り付けるクーラーと室温機を車に積み込む。

その他、取り付けに使う機材諸々。


にだい



詰み込みで疲れた\(^o^)/




その後、二件家々を回ってクーラーの取り付けをしたんですけれど、眠いので割愛します。←

手抜きアルゴリズムで許しておくれ!



詰み込み

しゅぱーつ

ぶーん

到着 PM2:00くらい

やべぇ、奥さんなんか障害持ちにみえr...

クーラー取り付ける場所決め

空間確保のためテレビ移動ブラウン缶重い

父「あれもってきて」 私「はい」の繰り返し

壁に穴あけ

配管を穴に通して外の室温機へ

繋いであれこれ色々

終わり

店に戻る

二件目へしゅっぱつ PM5:00くらい

古いクーラーと室温機取り外し

車に積み込み

新しいクーラーとしつおry納品

取り付け(容量同じ

終わり

家帰って古いの車から降ろして終わり PM8:30くらい

この記事終わり




簡単に聞こえるけれど、実際クーラー付けるのって大変ですよ。

多分、皆さんが考えてるのよりずっと手間がかかります。もちろん場所にもよりますけれどね。
(以前なんか二階のベランダに室温機置かないといけないときとかあったし。

クーラー本体の取り付けはそうでもないんですけれど、室温機が厄介なんですよね。

あれってああ見えて実は中の一部が真空になってるそうなんです。だから機材等を使って中を真空にする。

クーラーの仕組みとかイマイチぴんとこない私ですけれど、とりあえず大変って事は分かりましたわ。




まぁ、私は父に比べたらほとんど何もしてないですけれどね。




久しぶりに運動という運動をした私でした。

では、今回はこのあたりでおいとまします。




´・w・)ノシ




P.S.
そういえば文頭の写真は父の車助手席から撮ったやつ。
なんか集金にいってくるから待っとけとかいって車から出て言ったけれど。


とりあえずエンジン切るなよ暑いだろ(^ω^#)





こめんと返信は後日。明日も手伝いなので遅くなりますorz

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<化。 | メイン | 表裏。>>
コメント
--
やった!一番?!\(^o^)/
電気屋さんは大変ですね;お疲れ様です。
僕の父は印刷所で働いていて、手伝うこととかなかったですね。それに比べたら、時々手伝えるほうがいいですね。だって、バイト代もらえるから!(殴
ま、まぁ、そんなこんなでお疲れ様でしたw
2010/08/07 01:27  | URL | リゲル #-[ 編集] |  ▲ top

--
やるな親っさん…
うちの父もトイレの便座(ウォッシュレットのスイッチあるとこ)から水が漏れた時
自分で直してるのはいいものの…逆に悪化というねw
暑いならご苦労様でした
2010/08/07 07:16  | URL | やむうち #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぴんkさんお疲れ様です。
お父さんのお仕事手伝うとは偉いですねw
私の家は自営業でないので、手伝わないですよ。
でも、おばあちゃん家は自営業なんでよく行くと手伝わされます。しヵも、買出しを・・・
ブラウン管TVって分厚いですよね、おもそうです。
クラー今一台壊れているんですよ、できれば直して欲しいですねww
2010/08/07 08:23  | URL | しぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お手伝いとは。。。
偉いですね、ぴんkさん!
私だったらバイト代あげるとか言われても絶対やりませんっww

そういえば私の友達の親も自営業で電気屋さんだった気がします。

そして最近自分が軽度の機械オンチだと気付いた私は
基盤だのジョイントだの接続だのチンプンカンプンでした^^

とりあえずお疲れさまです!!
2010/08/10 13:02  | URL | 汐李 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご苦労様です~
親父さんの自信が格好いい・・・
小さい頃にクーラーを取り付けている様子を見たことがあるのですが、
全くわかりませんでした。・w・

それから、とても今更なことです
ブロともをお願いしてもよいですか?
2010/08/11 22:15  | URL | 甘春 #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりですwwwww

家業のバイトいいですねーw
でも外回りは暑いからイヤ(ぁ

夏休み満喫してくださいねーヾ(@^(∞)^@)ノ
2010/08/12 11:28  | URL | ともд` #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://purplemirrorz.blog61.fc2.com/tb.php/222-4bc254e9
| メイン |
