スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤と青と桃と紫と―――、
- 2010/07/08(Thu) -
ぴんk色

ぴんk色2




この景色を撮るために私の太ももは犠牲になったのだ。(何






こんばんゎ、ぴんkです。



そうあれは一昨日の事。七夕の日の前日。

誰かさんに「おい空が綺麗だぞ」と言われたのが始まりですわ。

マジディスカー!?と思ってデジカメ片手に外へ飛び出した私はその後近所の高いたかーいマンションを駆け上がってだな・・・



要するに一昨日から太ももが筋肉痛って話よ。(`・ω・´)ぇ

日々の日常をだらだら過ごしている私にF8階段ダッシュは響きました。

い、いたいェ・・・。立ったり座ったりするのが辛いですわ・・・。




―――まぁその甲斐あって綺麗な景色を撮る事ができたんですけれどね。

空がピンク色過ぎて驚きました...。

以前、夕焼けで橙色に染まった空を見た事があるけれど、あれと同じくらい綺麗だったですわ。




そうそうこれこれ。

橙色




しかし空は季節やその時の気候で色が変わるから不思議ですよね。

ここ最近、こんなに綺麗な景色が多々見れる地球はなんだかすごいなーとか考えさせますわ。

平和って言うんでしょうか。なんか上手く言えないけれどはぁーって感じになるんですよねぇ。(イミフEX

とにかくなんか凄い地球。そして空が綺麗ってのを教えてくれた誰かさんありがとう。



あなたには感謝しているぞ!(´∀`)









ときに話は変わるのですが、みなさんは何故空の色が変わるのかご存じでしょうか。

ある時は青かったり、ある時は橙だったり、ある時は紫だったり、またある時は黒だったり。空は色々な色に変わりますよね。

そんな訳で、今回はその理由を説明しようと思いますわ。(`・ω・´)←さっきグーグル先生に聞いてきた




簡単に説明すると、太陽の光が私たちがいる地表に届く前に、

空気中の分子に当たって四方八方に乱反射してしまうのが一つの原因だそうです。(※専門用語では散乱というらしい

太陽の光は様々な色が混ざった結果、白色をしているのですが、このうち青い光はこの乱反射をしやすいという特性があるそうです。

その結果、多色より青い光の方が乱反射をしやすいため空は基本的には青く見えるという訳です。



うん、説明は下手で申し訳ない。

頭で理屈は理解してるんだけれどそれを文章にする力が私にはどうにもなくてですね...。(´・ω・`)



まぁ例えるならば太陽の光の青を除く多色がそこら辺の着色料剤だとするならば、

太陽の光に含まれる青色の光は青色1号って事ですわ。(ぇ

その二つを空と言う名の水に溶かす。そんな感じ!!(更に意味が分からなくなっているような気がすr...



また、朝と夕方の空が昼間と比べて赤いのもこの乱反射が関係しています。

空気の層を通り抜けるときに青っぽい光ほど散乱されるわけだから、空気の層が厚くなるほど散乱される量は多くなる訳ですわ。

それは一定以上空気の層が厚い場合は、青っぽい光は途中で減衰して無くなってしまい、

地上に届くのは残った赤っぽい光のみになってしまうから。




その光が透過する層の厚さを変化させるのが、太陽の位置です。

昼間は層に対して真直ぐ光が入りますが、朝もしくは夕方は太陽の位置が低いため層に斜めに光が入ります。

よって昼間に比べて長く空気の層の中を通り、朝陽や夕陽は赤く見える訳ですね。(これまたイミフ



空気の層を仮にかまぼこにに例えるならば、包丁を縦に垂直に入れれば断面の表面積は小さくなりますが

斜めに入れれば表面積は縦に包丁を入れたときより大きくなる―――といった感じですわ。

表面積が空気の層の厚さだと考えてもらえると分かりやすいかも...(`・ω・´;)






以上、gdgdな説明でした。

自分でも何が言いたいのか分からくなりました。

こんな理科的な説明やろうとか考えたのがいけなかったな。\(^o^)/




説明はイミフでしたけれど空について興味がわいた! って人は更に詳しく調べてみてくださいな。

私は一通り理屈を理解するのにかなりPCの画面とにらめっこしたのでもういいです。

さすがゆとり脳だぜ!!!^q^






では今回はここいらでおいとましますわ。






´・w・)ノシ






P.S.
むらさき色

その後、日が沈んで空は紫色になりました。

好きな物に空が追加された瞬間だった・・・(´Д`*)ぇ





以下こめんと返信です・w・`。



>>裕美サン
やっちまったぜ\(^o^)/

なんでこうもうまい具合に29なんでしょうね・・・。
まぁ私はまだそんなに勉強したりしてテストに臨んだりしてないからショック小さいですけれど(ぉぃ
猛勉強して29点だったら来世に旅立つぜ!^q^

勝ち組と言うより常人ですな。
それぐらいテスト答案の空き変えはダメ、ゼッタイ!



>>葉月サン
やっちまったぜ\(^o^)/ take2

うちの学校では一つの期間に赤点を3つ取ってしまうと親も呼ばれて進路について考え直されるという都市伝説があります。
なにそれ今まで聞いてきた都市伝説の中で一番怖い(ぇ

でもテストの点数に普段の授業態度等の平常点がプラスされるのでまだ赤点とは決まった訳ではないんdねすよね。
私の場合29点だから、@1点くらいは平常点でカバーできる!!
―――はず・・・。(´・ω・`;)

>でもぴんkさん・・・。
>字綺麗ですねww

それはないです!
「私字汚いよw」とか言うくせに結構綺麗な字書いたりする人がいますが自分は間違いなくその類ではない。
断言できる(`・ω・´)キリッ



>>りさサン
学校によって赤点とみなされる規定が違うんですね。
まぁどの学校にしろ赤点を取ってしまうと悪いことが起きるのは変わらない王ですな・・・。
おおこわいこわい...(´Д`)

私は英語49点だったぜ!
これでも何時もより全然いいだ・・・うん・・・。←
しかし帰ってくる前から赤点と分かっていれば、多少は見たときのショックが和らぐというものです^^

採点ミス探して点数うp!!←



>>リゲルサン
まぁリゲルさんは話した感じしっかりしてるので大丈夫ですよ。
私は「お前めっちゃ頭良さそうと思ってたのに実は俺より馬鹿なんだな^^」とよく言われます。
そうだよ実は馬鹿なんだよ!!!^^^^^^^^

う・・・ん。
それでいい訳ないんだけれどこの場合他に打つ手がないっていうか・・・。
先生を何かで釣って赤点回避すればよかったk......((



>>Vasekサン
大丈夫だ問題の回答は模範解答と解説聞いて大方理解した!
大方の部分に突っ込んだら駄目ですスルーライフしてください←

みwなwぎwっwてwきwたwww。



>>えーすけサン
確かにあの図を描くのはまだ理解できるのです。
でもイオン式の組み合わせとかがどうも・・・
と言うか覚えられない^q^

Σ!!!
仲間発見!ちょっと知識を共有結合しようか←

実は数学も赤点だった件。
実質赤点@1個で死亡確定ですわ\(^o^)/
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<20年後...。 | メイン | 偶然杉樹齢二十九年。>>
コメント
--
この空きれいですね。
最近私の住んでいる地域では、雨ばかりなので夕焼けをあまり見ないです。
私は、夕焼けも好きですが、朝焼けも好きです。
でも一番すきなのは、曇りの日に太陽の光が雲と雲のわずかな隙間からさしていて、今にも天使が降りてきそうな空ですかね
あのソラは、きれいだと思いますよ

筋肉痛wwドンマイです
私は、最近全然運動してないんで筋肉痛なりそうで怖いです。
2010/07/09 19:25  | URL | しぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やばい超綺麗!!!
萌華も前オールした時四時くらいにむちゃ綺麗なピンク色の空みたよー!!あぁあと太陽がむっちゃくっきり綺麗なのも夕方に見た!!君がいっつも綺麗な写真撮ってるから真似しようと思ったら・・・デジカメなんて持ち歩いてません・・・。ケータイ忘れました^q^
なかんじ。

理科の点数見て思った・・・。全国模試あるー?今日なんだけどさ!!勝負しましょうね!!ぅん!!!
2010/07/10 06:19  | URL | 萌華 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです!

空やばいですねっ
こういうの見ると
すごい神秘的な感じが
しますよね、
毎回、いろんな色に
なるのって一つ一つ
奇跡みたいですねっ★
2010/07/10 13:59  | URL | まほう #-[ 編集] |  ▲ top

--
きれいですなあ****

でも意味がよくわかんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


少しわかったんだけどね!
まあすごいことになってるんですねわかります(>_<)←
2010/07/10 15:05  | URL | びーこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
き、きれい・・・っ

ぴんkさんのおかげで
空の色に関するお話を「理解した気分」になりました☆
わかったようなわからんような←
2010/07/10 22:40  | URL | 土沢 #5bO.5FHM[ 編集] |  ▲ top

--
き、きれい・・・っ

ぴんkさんのおかげで
空の色に関するお話を「理解した気分」になりました☆
分かったような分からんような←
2010/07/10 22:40  | URL | 土沢 #5bO.5FHM[ 編集] |  ▲ top

--
筋肉痛私もです;
演劇でなぜか走りこみすることになって
3階から8階に行って1階まで降りて3階まで戻るというなんとマゾい行為\(^q^)/
年中運動不足の私をなめるなよ!←
みたいな感じで2,3日ぐへっ、って感じでしたw

空いいですよね~
たまーに空が徐々に色が変わって虹色になってたりするときに城山の風車のあたりとかジーっと眺めるの好きです
あれはもうほんとにいい色(´ω`*)
2010/07/11 09:46  | URL | さっきぃ #DOIU9kYM[ 編集] |  ▲ top

--
空,きれいな色してますね。
僕のところでは,雨が続いているので,見ることができません。
梅雨,自重しろw

空の色の変化って,知ってそうで,知らないことの1つですよね。
説明,ありがとうございました。
2010/07/11 13:22  | URL | 鵺 #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真、素敵ですー★
でもよくコンデジで空の色がキレイに出ますねえ(゜Д゜)
私が空の写真を撮ろうとすると、「肉眼でみてる色と写真に写った空色が違う~~><!!」ってイライラします。
赤とか橙系の空だと特にそうですね。

あ、その光の錯乱、知ってます~興味深いですよね(゜∀゜)
懐中電灯の光を手で隠そうとすると、指の先が赤く光って見える時あるじゃないですか(゜ω゜)
あれは、血液成分に含まれるヘモグロビンが青や緑の光を吸収してしまい赤い光だけを透過させるためらしいですよ(゜ω゜)
みんな血の色だとばっか思ってるんですよねw
2010/07/11 14:12  | URL | じょえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
空ってこんなピンクになるんですね~
しばらくこんな空は見てないです><

空の色のしくみ、ちょっと分かった気がします!

多分!((おぃ

2010/07/11 19:49  | URL | 汐李 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://purplemirrorz.blog61.fc2.com/tb.php/215-32d8fc4c
| メイン |
