スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鋸。
- 2010/04/25(Sun) -
こうげいむら
作業場












こんばんゎ、ぴんkです。




今日ゎ有意義に過ごすべきな休日―――日曜日だったのですが、部活動の関係でちょっと出かけておりました。(`・ω・´)

○・・・有意義=無意味にPCしたりごろごろしたりして時間をつぶす。
×・・・机に向かい勉強する。少し休憩してまた勉強する。


場所ゎかごしま文化工芸村。実業高校の近くにあるところですわ。

と、言っても、鹿児島住みの人ぢゃないち分からないと思いますけれどね。

いえーい来てくださったお母様方見てるー?




その部活動の関係とやらなのですが、ここ最近正式に工芸美術部に入部したのです。

入部届けも印鑑もらってバッチリ提出しました。(`・ω・´)

そして早速今週の日曜日、つまり今日活動があったのです。




内容ゎ主に手伝い。

今日ゎその工芸村とやらで年に一度ある春祭りの日だった様でして、そのイベントの一環としてある工作の手伝いをするというものでした。

まぁいわゆるボランティアと言う奴です。(`・ω・´)

工作を市に来る御老人や小さい子たちと一緒に物づくりをするんですって♪

ですって♪ ―――って言うか物づくりばりばり手伝ってきたんですけれどね。(`・ω・´)+




活動ゎ主に6つのグループに分かれて行われました。


・どんぐり人形
・風車
・かぶと
・竹とんぼ
・トールペイント
・木工


ちなみに今更だけれど、この活動へゎ工芸美術部6人で来ていたのです。


1年生→私、T次さん
2年生→先輩×2人
3年生→先輩×2人


先輩達すいません。まだ名前覚えてません。(ぁ

てかここでなんて書けばいいのか分かりません。またイニシャルで呼べばいいかな。

とりあえず振り分けの結果、私ゎ木工を担当する事にりました。(`・ω・´)





写真立て



これが写真立ての完成形。桜島をモチーフにしています。

最初ゎこの四隅にある木のストッパーを延々と作る作業でした。


き2


こんな感じの木に―――、


き


こんな感じで穴をあけていく作業。(`・ω・´)

木を万力に挟んで固定して穴をあけてまた固定して穴を開けての繰り返し。

ドリルゎまかせろー!がりがりー! と言う感じでした。(ぇ

うちが電気屋さんってこともあって使うのゎ初めてでゎなかったのです。ただ中腰でやるから腰が痛くなりましたわ。

途中からゎ1個ずつ削るのが面倒なので、写真みたいに木を3つ指に挟んで→万力→穴あけ→3個完成の製作パターン。

多分のあの時の私ゎ覚醒してたと思う。機械並みのスピードで穴をあけてたと思う。←

そんな単純作業をする事しばし。




せいさん



木のパーツ大量生産を終了しました。(質ゎぴんkクオリティ←

途中まで数えながらやってたんですけれど、100過ぎたあたりで分からなくなってしまいましたわ。

頑張ったよ私!!うん頑張った!!(何




逆に言うとそこから一時かなり暇でした。(´・ω・`)

こんなに暇でいいのかと言うくらい暇。あまりにも暇だったので外をうろうろしたり写真取って回ったりしてました。(ぁ

チラリと見かけたけれどT次さんゎ凄い忙しそうに動いていましたよ。子供たちに囲まれて。

彼女が担当する事になったどんぐり人形のところゎ毎年子供が沢山来るんですって。

まぁ、私ゎとりあえず「がんばれよー」と心の中で囁いて自分の持ち場に戻ったんですけれどね。←





※後から聞いた話

子供:「お姉ちゃんお姉ちゃん」

T次:「うんどうしたの?(ニコニコ」

子供:「なにも( ´,_ゝ`)ッフ」

T次:「(#^ω^)ピキ」







しかし持ち場に戻ってもこれと言っても仕事がなくてですね...。

結局午前中ゎ木のパーツに穴を開ける作業をしただけと言った感じでした。

だって人来ないんだもん。(´・ω・`)

木工ともなると子供にゎ少し難しいから人来ないのゎ当たり前なんですけれどね。

多分来たのゎお婆さんとお爺さん合わせて4人くらい...でしたわ。







しかしお昼過ぎてからゎ人来まくりでした!!(`・ω・´)キリッ

軽く30人くら来てました。猫の手を借りたいとゎこの事ですよ!!

桜島の形に木をミシン鋸で切ったり、ベルトサンダーでやすりがけしたり、

駒の軸を削って作ったり、壁に掛けられるようフックを付けたり...。

とにかく午後ゎ人が急に増えて忙しかったですわ・・・。(`・ω・´;)




中でも小さい子相手に写真立ての作り方教えるのゎかなり大変だったです。

いやはや、500円玉握りしめた女の子がうろうろしてたから声をかけて一緒に作ったんですけれどね。

御老人や大人相手ならミシン鋸ややすりがけゎ機械の使い方さえ教えれば、後ゎご自由にどうぞ状態なのですけれど、

小さい子だとそうゎいかんのですわ。

ちゃんと着いてないと何をやらかすか分からないし、できないところゎ手伝ってやらないといけなし。




しかも困るのが、ミシン鋸に至ってゎ私も初心者同然と言うところ。(´・ω・`)←

だって小学校中学年の時に使ったのが最後なんですもん!!使い方とかよく覚えてないんですよ!!

施設の人からゎ「一緒に手を添えて切ってあげてください」と言われたんですけれどこれがまた難しくて...。




ががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががg.....



お゙お゙お゙お゙お゙ぉぉ゙お゙ぉお゙ぉおぉ゙ぉぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉぉ゙おお゙おお゙ぉぉぉ゙おぉお゙ぉ゙ぉ゙ぉお゙おお゙お...



お兄ちゃん・・・?(・ω・`;)



―――と、言う感じ。(ぇ



一方のベルトサンダーでのやすりがけもミシン鋸と同様大変な事に。



「こうするんだよー^^」



―――とお手本を見せるつもりが誤って自らの指を削る始末。←

おかげで左手中指の第二関節負傷。しかしながら軽傷なので御心配なく。^p^




その後も活動を続ける事数時間。活動時間ゎ総計8時間くらいですかね。

片づけをして今回のの活動ゎ終了となりましたわ。正直、滅茶苦茶疲れました。(`・ω・´)←

ほぼ立ちっぱなしだったので足が筋肉痛ですわ。帰宅部歴2年舐めるなよっ!!(ぇ



しかしボランティアなのにしっかり報酬が出るところがこの活動の凄いところ。

ほうしゅう

施設からのお礼ゎ図書カード千円分でした。

現金千円がよかったとか口が裂けても言えません。だってボランティアなのにお礼もらってる身ですもの!!

アァーゲンキンセンエンガヨカッタアルー。




そんなこんなで今回の活動ゎ終了。

実質、工芸美術部に入って初めてまともな活動したと思います。←

今まで大富豪やら七並べをするフリーダムな部活動だったので。(´∀`)

まぁもうじき六月灯に向けての灯篭作りや、文化祭に向けての作品ずクリが始まると思うんですけれどね。

それまでゎ延々エンドレストランプの可能性大ですけれど。(`・ω・´)



まぁ、今回の活動も含めてとても楽しいので入って後悔ゎしていませんわ。

夏休みにゎ合宿もあるとかいう話だし、夏が楽しみです!!

部活動も踏まえて充実した高校生活を送れるようにしたいですよね。






でゎ、今日ゎこのあたりでおいとまします。






´・w・)ノシ






P.S.
この記事ゎ先週の日曜日の事を書いた記事です。
昨日ゎ帰ってきたら病院に行くとか言って書ききらなかったのです。(´・ω・`)






以下こめんと返信です・w・`。



>>萌華サン
ぱっと見リア充の写真に感動したのかと思った。
けれど流石にそれゎないですよね!!ただのリア充ですもんね!!(ぇ
それゎそうと綺麗ありです(´∀`)

はいやばーいです(`・ω・´)キリッ
どう見てもやばいですよこの点数www。
そして一の位ゎ皮肉な事に9で...はい...。

インテリゎデザインとかを勉強する科ですよん。(´∀`)



>>びーこサン
わーいびーこさんにかったー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかし恐らく数学以外ゎ完敗しているんでしょうな、私...。

空きれいです!!(`・ω・´)+



>>りさサン
これ以上に素晴らしかった・・・だと・・・?
りささんあなた一体何点を取ったのですかwww。
知ったら消されそうなので深くゎ問いませんけれど(`・ω・´)←

夕暮れって寂しいイメージありますよねぇ。
特に日曜日の夕暮れとか明日学校だようわあああああみたいな感じで(ry



>>じょえサン
教科書会社ゎ爆発しろ☆(ぇ

確かに小学校の頃ゎ100点とか普通に取ってましたよねぇ。
70点とか取ったらすんごい馬鹿にされました。
しかし今でゎ70で全然いい方ですし(´・ω・`)
あぁさすがゆとり!!←

逆光だから山真黒になっちゃたんですよね...。
実際山も写す気だったのに!!(ぁ



>>鬼遊サン
ままままぢですか。よかった仲間がいた。(´;ω;`)ブワッ
私も最近全然テスト範囲が全然入って来ませんよ。
もうすぐ中間テストなんですけれどね...。(´・ω・`)



>>汐李サン
そういえば汐李さんゎ数学大嫌いでしたねwww。
忘れてました。(^ω^)
その殺意を意欲に変えて勉強すれば点数もあがりますよ!!多分!!←

大丈夫です。やばいとゎ思ってるけれど全然気にとめてもいませんから(´∀`)←
でも中身もそこそこな私ゎどうしたらいいのでしょうかwww。
自分に自信がなくなりますよねぇー(´・ω・`)

今年度ゎあなた様も受験ですな...。
応援してますから志望校目指して頑張ってくださいよ!!



>>ゼウスサン
いや嘘だ!!ゼウスさん確かもう少し頭良かったもの!!(何
教科書ゎあれですよ。お前らもリア充になりたければ数学勉強しろって事です^p^
あぁ教科書会社爆発しないかなー。←

ありがとうございます!!
そしてこれからもよろしくお願いしますね(´∀`)



>>マヨ坊サン
理性が飛んだって...

何に騙されたのですかあああああああああああああああああああああああああ(何



>>土沢サン
そうなんです。数が来うの度にあの教科書を見なくいてゎいかんのです。
いっそ教科書の表紙を墨汁で染めてしまおうか(´∀`)ぁ

既に高校の授業に引けを取っている私です。
だてにギリギリ受かった訳ぢゃないよ、私!!←

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<運動部の優越。 | メイン | 素晴らしい、素雨らしい。>>
コメント
--
いきなり画像でドキっとしてしまった・・・

先端恐怖症か!?


子供「なにも」
クソワロタwwww
2010/04/26 23:14  | URL | マヨ坊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベルトサンダーで負傷wwww
うちは学校で使いましたが
ギリ指は助かりました^^←
2010/04/27 20:38  | URL | 鬼遊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
正式に入部されたようで\(^0^)/
頑張ってくださいねー!

なんだかとても難しそうなことをしてますね;;
でもボランティアなのに報酬がもらえるなんて
うらやましいです!
2010/04/27 21:48  | URL | 櫻木 市 #-[ 編集] |  ▲ top

--
部活でそんなお手伝いもするのですね!

でも子供と戯れるなんて
ほのぼのですねー
有意義ですよwww
まぁゴロゴロするほうがよっぽど有意義ですけd(ry

でも、図書券はうらやましい!
2010/04/27 22:31  | URL | 裕美 #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・・最初、自殺でもするのかと思いました・・・。
電ノコで指削る人って本当にいるんですね・・・。絶対痛いですよね・・・。萌華は電ノコ使うと必ず刃が折れるんですよぉー。弁償しないといけないんじゃないかってくらい技術の授業のたびに折ってたのが懐かしい・・・。
でも電ノコは楽しいですよねぇー。

・・・T次さんの会話めちゃ笑ってしまいました・・・。

・・・・いいなぁー図書券・・・。萌華の場合お金は本屋で消えるので図書券で十分ですー・・・。
ぴんkさん・・・!!良い部活選びましたねぇ!!

・・・リア充ってなんですか(←
なんかー・・・、皆言ってるけど意味不なんですよー・・・。
てゆか写真は真面目に感動しましたけどなにか!!
2010/04/27 22:32  | URL | 萌華 #-[ 編集] |  ▲ top

--
T次さん耐えて!www

なんか楽しそうだなー。
いいなー。

べ、勉強したくないよぅっうぇっうぇっ


小刀ってなんかかっこいいと思う
2010/04/28 00:26  | URL | 土沢 #5bO.5FHM[ 編集] |  ▲ top

--
ボランティア系は苦手です・・・www
働かないで遊んでるので(。・w・。 )w

なんて健全な日曜の過ごし方なんだ
うらやましいぜ、コノヤロー
2010/04/28 11:16  | URL | ともд` #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょww最初の画像怖いですよ(´;ω;`)
子wwどwwもww
ワロタwwwwwなにもとかwwww
図書券いいなーw
2010/04/28 21:45  | URL | 紗羽 #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんかwwwwww
弾丸を指でうけとめたみたいな感じですな!
画像www

ボランティアおつです!

図書カードうざいですよねww
うちはいつもお母さんと交換してもらいますww
カードと現金☆
2010/04/28 21:49  | URL | びーこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
木パーツの持ち方自重wwwwかっこええwwww^p^

いやいや、図書券といえどなめてはいけません!
薄い本でも購入してみてはいかがでしょうか(`・ω・´) キリッ
薄い本、そう同人s(ry

って、本屋には売ってないか/(^o^)\
2010/04/29 15:53  | URL | じょえ #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです;-
しばらくぶりですね;

部活ですか~
子供の相手は体力的にも精神的にも疲れそうですね;
甥っ子が大きくなったらと思うと、恐ろしい・・・
楽しみですがね^^

私も演劇同好会入りましたよ^^
文化祭でやるのでぜひ来てみてください
2010/04/29 16:16  | URL | さっきぃ #DOIU9kYM[ 編集] |  ▲ top

--
そっち系の作業は苦手なので、、
機械並みにできるなんてうらやましい~!!


ウチは小さい子苦手なので、、、
その場に居たら逃げてるかも。。

あ、でも図書券欲しいww
2010/04/29 20:33  | URL | あっか~ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://purplemirrorz.blog61.fc2.com/tb.php/185-ec5bde6a
| メイン |
